断腸亭料理日記2019

断腸亭落語案内 その19 志ん生・らくだ


引き続き、志ん生師「らくだ」。

大家のところに酒と肴の要求。いやなら死人(しびと)にかんかんのうを
踊らせる、という脅し。ふざけるな。見てえもんだ。婆さんと二人で
退屈してる、と、大家。

屑や、帰ってくる。
丁の目の半次にいうと「そういったんだな。よし、わかった。
向こうを向け。」

らくだの死骸を屑やに背負わせる。
上方では、らくだのほっぺたが、屑やのほっぺたにくっつく、という
演出もある。
屑「食い付きゃぁしないでしょうね」
半「食い付きゃしねえ、くたばってるんだ。
  さ、さ、行け!

  ここか?
  俺が開けたら、すっと入ってけ。

  おう!、大家ってのはお前(めえ)か?!
  らくだの死骸担ぎ込んできたからな、
  今、かんかんのう踊らせてやるから、よく見てろ。」
大「ひゃぁ、、、婆さん、持ってきたよ。
  冗談、いっちゃいけない。お前。
  持って帰っとくれ。持って帰っとくれ。
  酒と煮しめ、わかったよ。」
半「せっかくきたんだから、ちょいと躍らせろ」
大「やめてくれ、持ってっとくれ」

〜〜〜〜〜〜
志ん生の録音を二つ聞いたが、どちらも踊らせていない。

円生、談志は踊らせている。

円生版。

半「どこだ」
屑「ここ」
半「この家か。」

表の戸を開ける。
大家の家なので、いきなり座敷ではなく戸を開けると台所の土間で
さらに仕切りの障子があるという細かい設定。

半「竃(へっつい・かまどのこと)の脇に立てかけろ。
  突っ張ってるから、ダイジョブだ。
  立てかけとけ、っていってるんだよ。

  俺がな、この仕切りの障子を開けるから、それを合図に、
  かんかんのう歌え」
屑「冗談いっちゃぁ、いけませんよ。そんなの私歌えませんよ。」
半「歌えません、って!」
屑「だって、知らないんですよ」
半「この野郎。歌わねえと、蹴殺すぞ!」
屑「う、う、う、、、歌います」
半「よし。
  いいか。開けるとたんに歌うんだ」
開ける。
半「そら!歌え!」
屑「かんかんのぉ〜〜〜、きゅー(の)れ(ん)す、、」
大「あ!、、いけない、お婆さん、ホントに持ってきたよ。
  待ちな、てんだよ、逃げるんじゃないよ。」
屑「かんかんのぉ〜〜〜、、、」
大「歌うなよ、屑や。

  お婆さん、逃げるんなら、俺も一緒に逃げるよ、不人情だな。

  あ、わ、あ、あげます、あげます、今すぐにお届けをするから、
  どうぞ、どうぞ、お引き取りを」

談志家元は円生版といってよいか。

〜〜〜〜〜〜

二人、戻ってくる。
半「死骸、土間へおっ放り出しとけ。

  もう一軒行ってくれ。」

また「釜のふたがあきません」「行け!」の一件(ひとくだり)またあって。

半「表の、八百屋行ってくれ」の指令。

早桶(棺桶)替わりの菜漬けの樽借りてこい。

「あいたら返してやるから、って」。
「貸すの貸さねえのいったら、、」「かんかんのうですか?」
「わかってきたじゃねぇか」。

八百屋にきてみると、やっぱりここでもらくだは酷かった。
金など払ったことがない。なんでもかんでも、持ってっちゃう。
樽はやれるわけがない。

屑「と、めんどくさいことになる」
八「なんだい、めんどくせえって」
屑「死骸のやり場がないから、担ぎ込んできて、かんかんのう
  踊らするって」
八「なにぉ〜!、踊らせろぃ!」
屑「今、大家さんとこで、踊らせてきた」

〜〜〜〜〜〜〜
「こう、お座敷が増えたんじゃやりきれねえ」
「どっかでやってきたのか?」
「今、大家さんとこで」

と演るのが、一般的。
〜〜〜〜〜〜〜

そりゃ、たまらねえ、と、樽と、縄、差し担いにするための
竹の棒も貸してくれる。

借りて屑や、戻る。

と、ご苦労だったな、と丁の目の半次。

お前(め)えの留守にお蔭で、月番から香典と大家から、
酒と煮しめが届いている。

仕事に行く前に、死人背負って身体が穢れているから、一杯
ひっかけていけ、といわれるが、屑やは、お酒は勘弁してくれと、
断る。呑めないわけじゃないが、仕事にならなくなるから。

呑め、呑めないのやっぱり押し問答があって、やっぱり
脅されて、一杯呑む。
屑や、いい呑みっぷりで一気に呑む。

あんまりいい呑みっぷりなので「なんだ、呑めるんじゃねえか。
一杯、ってのはねえ。一膳飯もよくねえ。もう一杯呑め。」
また押し問答するが、もう一杯呑む。

「駆け付け三杯、っていうだろう。
 もう一杯だけ呑め。」
「なん度もいわせるなよ。」、と、脅され、屑や、呑む。

呑んでいるうちに、段々、酔ってくる。

もちろん、段々酔ってくるように演じるのである。
これは談志家元が定評がある。

円生師、志ん生師とくらべても確かに談志師の方が
ここは上手い。

 

つづく

 

 

 

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