断腸亭料理日記2015

箱根塔ノ沢・福住楼 その1

12月26日(土)〜28(月)

さて。

今日は仕事納めの方も多かろうが、
私は一足早く、今日は休みを取り、
例年通り、箱根塔ノ沢の温泉旅館[福住楼]へ
内儀(かみ)さんと行ってきた。

行く目的は、年賀状書き。

家にいるとなかなか怠けてできないので
缶詰になって書こうということだが、
まあ、半分以上は冬の骨休め。

[福住楼]は明治からある純和風の温泉旅館で
その建物は、今ではかなり貴重になった
数寄屋造りで、国指定の有形文化財。

これがよくて、毎年この時期に、もう20年近くは通っている。

塔ノ沢にはもう一軒老舗旅館[環翠楼]というのがあって
こちらはかの皇女和宮終焉の地であったり、超のつく格式の旅館。
これに対して[福住楼]は作家、芸人、芸能人に愛された宿。

昨年

今年は休みの関係で26から28の二泊である。

二泊の真ん中の日がポイントで日本旅館に二泊すると、
一日は部屋で作業ができる、ということ。
作家先生が、旅館に籠って作品を書くというのがあるが
ちょっとだけ、そんな気分にもなれる。

本来、日本の温泉旅館というのは、
湯治という習慣もあるが、箱根でも伊豆でも
長逗留するというのはむしろあたり前のことであった
はずである。

今、こんなことをする人間はまずあるまいが、
骨董品のような部屋で昼間、ゆっくりとすごせるのは
とても贅沢なことである。

と、いうことで、土曜昼すぎ、車で東京を出て、
夕方、箱根塔ノ沢着。

塔ノ沢というのは小田急の着く箱根湯本から
一つ目の温泉郷で歩くこともできるが、
山に入っている分、俗気がなく、静かな宿である。


入ると、若旦那が迎えてくれる。

大旦那は健在だが、数年前からここも切り盛りは
代替わりをして、大分雰囲気が変わっている。

また、この一、二年[福住楼]もご多分に漏れず
外国人が大挙して訪れており、今年の我々は、
両日早川に面した部屋が取れず、一日目は山側の部屋。

桐の三。

担当のお姐さんの案内で部屋へ。


この部屋は初めてであろうか。

八畳で他の部屋よりも狭く、次の間もなし。

まあ仕方がない。

だが、造りはやはり凝っている。


専門用語はわからない。飾り障子というのであろうか。


山型の意匠の桟(さん)。

障子にちょっと影ができているのがおわかりになろうか。
この障子の裏は正円の窓になっており、
その形が光の具合で透けて見える。

開けると、


こんな感じ。

この桟は内側から見るためではなく、外側から見るためか。
こちらの格子もまた凝っている。

私自身むろん、数寄屋造りの専門家でもなんでもないが、
これだけ凝っている建物というのもそう多くはあるまい。

一息入れて、風呂へ。

[福住楼]自慢の丸風呂。


縁は銅製であろうか。

まだ、お客も少ない。
手足を伸ばして、大きな湯船にゆっくりつかることができる。


風呂場の欄間にも粋な彫り物がほどこされている。


波に千鳥、か。

図案として粋、あか抜けていると思われまいか。

さて。

部屋に戻って、先に一杯やって夕飯まで
転寝。
こんな時間も、なんとも心地よい。

慣れてくると、このくらいの大きさは意外に落ち着ける。

聞いてみると、この部屋はなんと
川端康成が籠って執筆したという。
この宿では早川側を希望した作家が多かったようなのだが、
川端先生は音がうるさいというので山側。

なるほど、この落ち着きは、さもありなん。

しかし、いつ頃であろうか。
書かれた作品はなんであろうか。
今度調べてみようかしら。



つづく



福住楼






断腸亭料理日記トップ | 2004リスト1 | 2004リスト2 | 2004リスト3 | 2004リスト4 |2004 リスト5 |

2004 リスト6 |2004 リスト7 | 2004 リスト8 | 2004 リスト9 |2004 リスト10 |

2004 リスト11 | 2004 リスト12 |2005 リスト13 |2005 リスト14 | 2005 リスト15

2005 リスト16 | 2005 リスト17 |2005 リスト18 | 2005 リスト19 | 2005 リスト20 |

2005 リスト21 | 2006 1月 | 2006 2月| 2006 3月 | 2006 4月| 2006 5月| 2006 6月

2006 7月 | 2006 8月 | 2006 9月 | 2006 10月 | 2006 11月 | 2006 12月

2007 1月 | 2007 2月 | 2007 3月 | 2007 4月 | 2007 5月 | 2007 6月 | 2007 7月 |

2007 8月 | 2007 9月 | 2007 10月 | 2007 11月 | 2007 12月 | 2008 1月 | 2008 2月

2008 3月 | 2008 4月 | 2008 5月 | 2008 6月 | 2008 7月 | 2008 8月 | 2008 9月

2008 10月 | 2008 11月 | 2008 12月 | 2009 1月 | 2009 2月 | 2009 3月 | 2009 4月 |

2009 5月 | 2009 6月 | 2009 7月 | 2009 8月 | 2009 9月 | 2009 10月 | 2009 11月 | 2009 12月 |

2010 1月 | 2010 2月 | 2010 3月 | 2010 4月 | 2010 5月 | 2010 6月 | 2010 7月 |

2010 8月 | 2010 9月 | 2010 10月 | 2010 11月 | 2011 12月 | 2011 1月 | 2011 2月 |

2011 3月 | 2011 4月 | 2011 5月 | 2011 6月 | 2011 7月 | 2011 8月 | 2011 9月 |

2011 10月 | 2011 11月 | 2011 12月 | 2012 1月 | 2012 2月 | 2012 3月 | 2012 4月 |

2012 5月 | 2012 6月 | 2012 7月 | 2012 8月 | 2012 9月 | 2012 10月 | 2012 11月 |

2012 12月 | 2013 1月 | 2013 2月 | 2013 3月 | 2013 4月 | 2013 5月 | 2013 6月 |

2013 7月 | 2013 8月 | 2013 9月 | 2013 10月 | 2013 11月 | 2013 12月 | 2014 1月

2014 2月 | 2014 3月| 2014 4月| 2014 5月| 2014 6月| 2014 7月 | 2014 8月 | 2014 9月 |

2014 10月 | 2014 11月 | 2014 12月 | 2015 1月 |2015 2月 | 2015 3月 | 2015 4月 |

2015 5月 | 2015 6月 | 2015 7月 | 2015 8月 | 2015 9月 | 2015 10月 | 2015 11月 |

2015 12月 |




BACK | NEXT |

(C)DANCHOUTEI 2015